楽描ほほい

気の向くままな楽描きブログです。よろしければ見てやってください。

ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ!

2016年最初の一枚ということで年賀状用に描きました。 ホップもステップも今のところ上手くいかないですが、思いっきりジャンプするためにめげずに今と向き合っていきたいです。

2015年まとめ

お久しぶりです。ほほいです。 気づいたら2015年は全く更新せず今の今までなってしまいました・・・ 今更ではありますが、今年一年の振り返りを簡単にして残しておきたいと思います。 春先に身内(妹)が結婚式を挙げたのですが、その際のウェルカムボー…

「「今年はありがとうございましたっ!」」

今年最後の楽描きです。 ブログを開設してから数か月経ちましたが、この場で自分の描いたものを載せて、それを観て下さる方がいる…そのことが本当に嬉しくて間違いなく自分にとって描く原動力になりました。後半は更新が滞ってしまって申し訳ない限りです。 …

C87 新刊サンプル

なんとか入稿完了しました…ということで数点サンプルをば

師走

只今追い込み中のため通常更新まで今しばらくお待ちください...

なにしてるの?

「珈琲、淹れてるの。」

マフラーいろいろ

先日ツイッターを巡回していたら、ある画像が目に留まりました。 自分用マフラーの巻き方いろいろ資料 pic.twitter.com/AgeIZxnqWW — ネコ太郎@(˘ω˘)クソネミ (@nekotarou0721) 2014, 11月 17 ほ「んほ~っ、マフラーとな!(←マフラー好き)」 ほ「色んな結び…

杉うちわの楽描

今回は数年前に友人に贈った杉うちわに楽描いたものを少々 こちらは秋田の東由利という地域に伝わる「山桜の花かんざし」という民話を題材にして描いたものです。 どんなお話かというと、

なんもしないしあわせ

こんなひと時が長く続けばいいのにね。

「クリスマス前だからやってきた。」

「契約違反かな?」

オランダ焼きちゃん

擬人化シリーズ第二弾 秋田県湯沢市で売られている「オランダ焼き」を擬人化したものです 美味しいよ~

いっしょにうたおう

昨年、友人達が発足した「たびカフェ」というサークルにて「VOCALOCATIONⅡ」という同人誌を作るにあたってゲストとして参加させて頂いた際に描いたルカとミクな楽描きです。

真沙比古

12年前に友人が書いていた小説のキャラを楽描いたものです。 キャラデザ的に脱兎したいです。

んふんふ!

数年前にキノコ好きの友人の誕生日祝いに楽描いたものです 彼のキノコ好きはガチなので生半可な知識で贈るのは正直自信がなさ過ぎたので、当時そこはかとなく流行っていたナメコ的なやつで御免して頂きました キノコ道は奥深いなぁと彼のキノコな話を聞くた…

和おめかし

「なんただべ?」

ちゅーしていい?

「...やめれぇ」

降ってきました

今年もいよいよ白い奴が舞い降りてきました これから毎日戦いになりそうです やったるどー! …ぶっちゃけ、春まで冬眠したいデス。

笹巻ちゃん

秋田の郷土料理「笹巻き」を擬人化したイラストです。 ありがたいことに去年の春頃、地元の和菓子屋「花月堂」さんに置いてもらえることになりました。 笹巻き、大好きです。

【今昔秋田奇譚】初めての絵巻物楽描【犬子市由来記】

今年の5月3日、4日の二日間 秋田県横手市にある交流センター「Y2ぷらざ」にて創作集団コルドロンが主催する創作展示会 【YA・MI・NA・BE・fesⅡ 今昔秋田綺譚(こんじゃくあきたきたん)】 を開催致しました。

近頃足りてない

王様からキミへ

バンプオブチキンのアルバム「orbital period」に付属している歌詞カード兼絵本の「星の鳥」に登場する王様を描きました 頑張るのだ。

末永い幸せを願って

→立ち向かう。

逃げない。

ドアがしまりまーす

そしてピトッとしまーす こんなエレベーター、作れないかなー

金欠

仕事の関係で昨日は更新出来ませんでした 不甲斐ないですそれはそうと、漫画「貧乏神がっ!」より紅葉(sd)と熊谷です懐が寒いよぅ

いってらっしゃい

やりたいことを求めて旅立つ仲間へ宛てた一枚 別れというものはとても、とても寂しいものだけど、駄々をこねず見送ることがきっと自分ができる精一杯の相手への誠意だと思ってます 駄々をこねて、酷く後悔したこともあるだけに今はより一層そう思います 旅立…

こみデコ

salut!

2年くらい前に川越の商店街を歩いていたら素敵な雑貨屋さんを見かけたので立ち寄ってみました 「salut!(サリュ)」という名前のお店みたいですね(今になって知りました 全体的にカントリーな雑貨が多くて実に自分好みで少し長めに店内をウロウロして商品…

「ひゃ、みゅがひた?」

vs.歯周病菌 日々戦い続けているはず(歯磨き&月に2度の歯医者さん通い)ですが、未だ虫歯は完治せず・・・ いつになったらこの不毛な戦争は終わるのでしょうか

エール

とある試験の受験勉強をしていた際、息抜きに楽描いたものです 受験勉強というか勉強って孤独なものですよね 好きでやっていても辛くなるときも多々あると思います 少なくとも私はそうでした あまり、というかかなり頭の出来は悪い方なので一つ覚えるのも一…

ポポイ詰め合わせ

中学生の時に楽描いたポポイ 目の描き方が思いっきり後藤圭二さんの影響受けまくっています

すね~

随分前に「オシチヤ」というフリーゲームをやった際に描きました

歌う人

歌う人「KOKIA」さん 10年前から彼女の楽曲が大好きでした

キタキタ

尻で魔方陣を描けねば真のキタキタ踊り手とはいえません(たぶん 尊敬しますぜ、オヤジ。

ダメ、ゼッタイ

一天突破、できたかい?

ゆるキャラ没案

感謝を

先日日頃からお世話になっている知人の方が誕生日だったので、似顔絵を描かせて頂き贈らせて頂きました 少しでも喜んでいただけたら幸いですね。

タグと仲良し

去年の冬あたりのことでした 私はお気に入りのマフラーをクリーニングに出して、そして洗って戻ってきてから、さぁまた新たに使いましょ~と思って首に巻いて外出したのです いやほら…綺麗になった服とか着るとなんか気分がいいじゃないですか だから自然と…

普通の子と魔女

制作中のお話は「ふわり」と「ほっぺ」以外にも登場する人(モノ)達がちらほらいますので、ちらほらデザインを考えています

お菓子けねばイタズラするどー

実は大人になるまでハロウィンってよくわからなくて、地元の「えびすだわら」の海外版なんだろうなーって思ってました

喫茶こるどろんのお品書き

2012年11月、私が所属する創作サークル「創作集団コルドロン」が主催の創作展示会「yaminabe fes ~出羽ノ国草子~」を横手Y2ぷらざにて開催しました。

ある節分の一コマ

2月の節分の時になにげなく描いたラクガキマンガです 鬼っこにしてみたら節分の日はたまったもんじゃないはず 仲良く一緒に豆、食べたらいいと思います。 (注釈:「け」・・・秋田弁で「食べて」と意味します)

ふわりとほっぺ

泣いでたまるが。

きっと泣いたっていい でも、まだそうしたくない 今泣いてしまえば、きっと立ち止まってしまうから 今までしてきたことが、無駄になってしまうから それはなによりとても、とても悔しいから んだがらしゃ、こんたどごろで

落ち葉とオヤスミ

でも風邪ひいちゃうからオススメしません。

マナノサトで憩う

今年の9月20日に秋田県能代市で行われた「マナノサト2014~one~」というイベントを見にいったときに楽描いたものです マナといったら聖剣 聖剣といったら聖剣2 聖剣2といったらポポイ ね、自然でしょ? それはそうと、このマナノサトというイベント…

ジャカジャカジャーン!

ライブとか見るたびミュージシャンの人のかっこよさというかなにより思いっきり気持ちよく楽器を演奏する姿にメチャクチャ憧れます あんな風に思うがままに弾けたら最高だろうなぁ

人形とかぬいぐるみとか

チャレンジあにめ!