楽描ほほい

気の向くままな楽描きブログです。よろしければ見てやってください。

お菓子けねばイタズラするどー

f:id:hohoin7:20141103215716j:plain

実は大人になるまでハロウィンってよくわからなくて、地元の「えびすだわら」の海外版なんだろうなーって思ってました

 

 

「えびすだわら」とは私が住んでいる地域に伝わる伝統行事の一つで、その年の秋の豊作を願って、旧暦送り盆の8月15日に行われる祭りです。地元では「えびしだら」「えびすだら」と呼ばれています

 

各町内会の子ども達が、台車に乗せた米俵に さまざまな飾り付けを施して神輿(えびしだら)を作り、それを曳きながら表通りを練り歩きます。手には灯篭を持って、各玄関先で立ち止まっては独特な節回しで唄を歌い、おひねりを集めて回ります。つまりおひねりが集まれば集まった分だけ後で子ども達がもらえる報酬が増えるので、今はどうかわかりませんが私が子どもだった頃は町内の子ども達はマジ本気でこの「えびすだわら」に取り組んでいました。重い神輿を担ぎ、意気揚々と家々を一軒一軒回り、家先で声を張り上げて唄を歌うというか半ば叫ぶような感じで、そりゃあもう真剣でおひねり集めに夢中でした。多い時で一人5000円くらい貰った記憶があります

 

というわけで「外国でもやってんだなぁ、あっちの子達ってどんだけ(現金を)もらえるもんなんだろなぁ」とか地元を離れるまで割と本当にそう思っていました

 

夢もへったくれもないですね

 

おとなしくイタズラされようと思います。