楽描ほほい

気の向くままな楽描きブログです。よろしければ見てやってください。

喫茶こるどろんのお品書き

f:id:hohoin7:20140125192803j:plain

f:id:hohoin7:20141103122410j:plain

2012年11月、私が所属する創作サークル「創作集団コルドロン」が主催の創作展示会「yaminabe fes ~出羽ノ国草子~」を横手Y2ぷらざにて開催しました。

 

 

当日の展示会の様子は、さんだーちずお様のご厚意により動画を作成していただき、youtubeにアップロードして頂きましたのでよろしければご覧ください。

 


YA-MI-NA-BE-Fes ~出羽ノ国草子/創作集団コルドロン - YouTube

 

展示会を行うということは初めてのことでしたので、なにからなにまで手さぐりでした。なので今思うと様々に拙く至らない反省すべき点も多かったなぁと思いますが、それでもこの展示会は私にとって、そしてきっと私達のサークルメンバー各々にとって特別な二日間だったように思います。とても、とても感慨深いです

 

それはそれはそうと、この展示会ではご来場頂いたお客様に休んでいただけるよう喫茶スペースを設けました。これは私の極めて個人的な考えなのですが、展示会というのはお客さんに作品をただ観てもらうだけじゃなくて、できるならお客さんに作品を含めた展示会というその空間そのものを味わってもらい、満足してもらうものを目指すべきなんじゃないのかなぁと思うのです。貴重な時間を割いてわざわざ足を運んでくれたお客さんに、主催者側はお客さんの目に見えない部分に対してもできる限りの配慮をする必要があると思います。音や温度、雰囲気などの一体感。それらを汲み取ってお客さんが「よかった」と思えるものができたら、主催者冥利に尽きるんじゃないかなぁと。

 

まぁ、それはそうと…この絵はその時の喫茶スペースにて置かせて頂いたお品書きです。ふわりとほっぺのキャラ絵と喫茶こるどろんのデザインは私が描きましたが、それ以外のデザインはメンバーの皆さんに描いていただきました。ちょっとした合作ものですね。そして私の宝物です。これを見るたびに、当日のなんともいえない充実感が蘇ってくるように感じます。

 

あの日々に心から、ありがとう。