楽描ほほい

気の向くままな楽描きブログです。よろしければ見てやってください。

そばにいるから

f:id:hohoin7:20141030005012j:plain

自分にとって大切な人が深く深く傷ついて哀しんでいるときに、自分はその時なにができるんだろうかっていつもいつも同じようなことを考え悩みます。

 

そして大抵、いつも答えは出ません。

そして大抵、いつも上手くいきません。

 

だからいつも、自分の無力さというかどうしようもなさをどうしようもなく痛感させられます。

 

…でも、そういうのもなんだか腹が立ったりします。

 

自分になにができるかわからないでウジウジ悩むくらいだったら、自分はなにをしてあげたいのかを考えたっていいはずで、自分自身でその想いを肯定してあげてもいい加減いいはずなんだと思います。

 

偽善だ偽悪だなんてきっとどうでもいい。

 

どうしようもないなら、せめて正直にありたいものだと思うのです。